便秘解消でぽっこりお腹解消法 腸もみダイエット 

こんにちは。腸活スタッフです。

 

女性たちの間で話題になっているダイエットの1つである腸もみダイエットをご存知でしょうか。腸をもむだけで本当に痩せることができるのでしょうか?腸もみダイエットの効果、方法をご紹介します。簡単なものばかりなので、今日から早速取り組んで便秘解消、ぽっこりお腹を解消しましょう!
 

 

【腸もみダイエットとは】

女性の1番多い悩みと言えば、便秘。薬を飲んでも生活習慣を変えても食事改善をしてもなかなか便秘は治ってくれない!と悩む方も多いです。

腸もみダイエットはそんな便秘やぽっこりお腹を解消してくれるダイエット方法であり、道具も場所も必要ないので、女性たちの間で注目されています。いつもスッキリ爽快、そしてダイエットに効果があると言われているのが腸もみダイエットです。


 

【腸もみダイエットの効果】

腸もみダイエットで得られると言われている効果はたくさんあります。高血圧や高血糖などの生活習慣病の改善や、冷え性、腰痛、肩こりにも効果が報告されています。

1番はもちろん便秘であり、腸に溜まっている便を出すことでダイエットに繋がると考えられています。そして腸を刺激することで代謝が上がり、全身の代謝の向上になるのでよりダイエットしやすい身体になると考えられています。

 

 

【腸もみダイエットの方法】

腸もみダイエットとは言っても、初めから揉もうとすると負担が大きいです。そのため最初は腸を押すことから始めましょう。

以下の様な手順で腸を刺激してみてください。



 

~初級編~:押して腸を刺激する

  1. 下腹部の色んなところを指で押して、しこりがある部分を探す
  2. しこりが見つかったら、お腹の力を抜く
  3. ゆっくり息を吐きながら違和感のある部分を押す

 

これだけで腸もみダイエットの初級編はOKです。1日に何回やっても大丈夫ですが、効果が高い時間帯を選ぶなら起床後や入浴後、寝る前の時間がおすすめです。ただしご飯を

食べた直後や生理中、妊娠中は危険ですので腸もみダイエットは控えるようにしてください。

 

 

~中級編~慣れたら腸を揉む

腸を押して刺激するのに慣れたら、腸を揉んでみましょう。

以下の様な手順で、腸を揉みながら刺激してみてください。

 

  1. :両手で両脇をわし掴みにして上下10回ほど揉みほぐす
  2. :へその3cm左に両手の指を添えて、「し」の字を描くようにへその右まで動かす
  3. :ゆっくりと押しながら②を3セット
  4. :次にへその右に両手の指を添えて、逆さの「し」を描きながら左側まで動かす
  5. :ゆっくりと押しながら④を3セット
  6. :最後にへその右側に指を添えたら、時計回りに押しながら5周させる

※※全ての方向は、自分自身から見ての場合


 

イメージとしては、おへそを中心にグルグルと腸をこねくり回す感じです。

このように指で押しながらマッサージすることで大腸の中に溜まった老廃物をしっかりと移動させて、排出しやすくさせるのです。

腸の力が弱まっている分、手で老廃物を動かして手助けしてあげましょう。

 

 

ぽっこりお腹を解消する腸もみダイエットはいかがでしたか。

まず初めての人は、焦らずに初級編から実践してみてください。

中級編は慣れてからでも大丈夫ですよ。

この腸もみマッサージで腸の働きを助けてあげて、っかりと老廃物を排出してあげれば困ったぽっこりお腹も解消できるはずです。

お腹が出てきたと気になったときには、ぜひこの腸もみダイエットを試してみてくださいね。