健康・美容・デトックス効果 週末プチ断食

こんにちは。腸活スタッフです。
 
新生活のストレスや過食・・・現代人の腸はとても疲れているようです。そして腸内に少しずつ溜まった未消化の食べ物が、肥満や肌荒れだけでなく大腸ガンなど深刻な病気の原因にもなっています。いま、腸内環境を整える『腸活』のひとつとして「プチ断食」を取り入れる人も増えてきました。なかでも『1日プチ断食』は週末などを利用して気軽にでき、健康・美容にうれしい効果がいっぱいです!
 

【固形物を食べない日を作ると、腸が若返る】
「食べないなんてすごく辛そう」「食べないなんて体力落ちて病気になりそう」そんな心配をしてしまいますが、1日なのでフラフラになることはありません(個人差はありますが)。
腸は、主に「消化・吸収」と「排泄」という仕事をしています。断食すると、「消化・吸収」にエネルギーを使わず「排泄」に集中することができます。発熱したとき食欲がなくなるのは、体がウイルスとの戦いにエネルギーを集中しているから・・・腸を休ませリセットすることで腸の免疫機能が活性化し、断食後はむしろ劇的に体の抵抗力が増して病気になりにくくなる、といわれています。
 
便秘している人の腸内には、2キロもの便が溜まっていることも・・・この便が出るだけでも物理的に軽くなりますが、新陳代謝がよくなるので脂肪が溜まりにくくなり、痩せやすくなるのです。 便と一緒に腸内の毒素も排出され、お肌も内側からピカピカになります。
 

【プチ断食 効果】
①ダイエット効果:胃を空っぽにするとカロリー不足の為、「体脂肪が消費されて体重減」という直接的な効果だけでなく、根本的な体質改善が期待できる。
 

②デトックス効果:身体の中を空っぽにすることによって、体内の老廃物が体外に排出されます。腸内環境の改善、便秘解消にも効果的とされています。
 

 
 
【デトックス・ダイエット効果!週末プチ断食】
 
~週末プチ断食の流れ~
 
お休みの1日前から始めます。つまり、土日休みの方は金曜日から始めます。

 
STEP①:1日目の夕食
夕飯は軽く済ませ、飲酒は避けましょう。寝る3時間以上前に食事は済ませてください。このとき、本当に健康状態が万全かどうかも確認するようにしましょう。無理は絶対にしないようにしてください。
 

STEP②:2日目は完全断食
丸一日、何も食べないで過ごします。摂取するのは水のみです。夕方に一番の空腹を感じるかもしれませんが、それを超えると大丈夫になってきます。
できれば、外的要因の少ない室内で過ごすようにするといいでしょう。DVDを観たり、本を読んだりすると、あっという間に時間は過ぎていきます。TVやインターネットには食べ物の誘惑が多いので気をつけてください。
※※水だけでは自信が無いという方は、100%の野菜ジュースを1リットルだけ用意します。おなかが空いてどうしようもないというときは、1杯飲みます。

 
STEP③:3日目が一番大事
朝、おそらくスッキリと目覚めることが出来ると思います。朝食にはおかゆを食べましょう。ここで大事なのは、がっつかないでゆっくりとよく噛んでおかゆをいただくことです。おかずは無し、梅干1個等がよいでしょう。

 
昼食、夕飯もできればおかゆと好きなおかずを少なめに摂るのがいいでしょう。きっとご飯がとっても美味しく感じるはずです。ですから、ついついここで沢山食べてしまう危険がありますので、気をつけるようにしてください。
 

≪注意≫
生理中や体調の悪い時にはお勧めできません。体調が完全に回復し、健康な時に行うからこそ多くの効果を得ることができるのです。次に断食中に注意することですが、途中気分が悪くなった場合は無理せずすぐに中止しましょう

 
きっと皆さんが思ったよりも、ダイエットだけではなく、心身共に効果の期待できる事に驚かれた事と思います。3日間の短期間なので、これらの方法で気楽に、そして定期的に、身体のリセット、デトックスとしてプチ断食を行い、身体の正常化を図っていきましょう!