腸活レシピ 『カラフルピクルス』

こんにちは。
バランスを考えて食事をしている方でも、意外と足りていないのが野菜の摂取量です。現代では女性の方でも忙しく、外食が多い方もたくさんいらっしゃいます。

ですが、女性の体は繊細でストレスや不摂生でホルモンバランスが崩れ、肌荒れや便秘がちに…なんて方も少なくはありません。
微力ながら、そんな忙しい毎日をおくる女性の、健やかな生活をお手伝いできたら幸いです。

今回は、野菜不足・美容と健康維持に最適なレシピ。
野菜不足を補い、また食事に彩を添えるのにも適した常備菜をご紹介いたします。

【【常備菜】 カラフルピクルス】

(密封ビン 350ml)

材料
ミニトマト …… 80g(約 8~10 個)
セロリ(茎)…… 35g(約 7cm)
パプリカ …… 30g(約 1/4 個)
玉ねぎ …… 60g(約 1/6 個)
きゅうり …… 50g(約 1/2 本)
―[A]――――――――――――
酢……200ml
白ワイン……100ml
砂糖……大さじ4(60g)
塩……小さじ2(10g)
―[B]――――――――――――
にんにく …… 1/2 片
赤唐辛子 …… 1 本
ローリエ …… 1 枚
粒こしょう …… 小さじ 1

作り方

  1. 使用する保存容器を沸騰したお湯をかけ煮沸消毒する。
  2. セロリは茎の硬いスジの部分は皮むき器で剥いておく。
  3. ミニトマトは洗ってへたをとり、パプリカ、玉ねぎはくし切り にし、きゅうりとセロリもスティック状に切る
  4. にんにくはスライスにする
  5. 鍋に A を入れ火にかけ、砂糖が解けたら火を止める
  6. 保存容器に野菜と A と B を入れ、蓋をして冷蔵庫に入れる(半日〜1日程度おいておくと野菜に味が入ってきて食べ頃となります。また、日持ちは冷蔵庫で1週間近くもちますが、日が経つにつれ味もしっかり入り美味しくなります。)

出来上がり

オフィスでのランチに、小瓶に詰めたものを持っていかれるのも良いかと思います。
すっぱいものがお好きな方は、休日のおやつにもおすすめです。

今回ご紹介したピクルスに使ったお酢は、クエン酸などの有機が含まれ、これらは体の疲労回復やスタミナ増進には欠かせない成分です。
シミやソバカス、ダイエットや生活習慣病の予防にも役立ちます。(クエン酸は、ビタミンCの酸化を防いだり、肥満や過酸化脂質の生成を抑制したりする機能もあります)
このように、忙しい毎日をおくる女性にこそ摂っていただきたい成分がたっぷり含まれています。
毎日の生活の中で意識して摂っていくのをおすすめします。

今後、このピクルスをアレンジした他のレシピも紹介する予定です。