腸活レシピ かぼちゃペースト

こんにちは。
以前にお話した、この時期おすすめ食材『かぼちゃ』を使った常備菜レシピです。
そのまま召し上がるというよりは、これを様々な簡単料理にアレンジして使っていただくものになります。

【【常備菜】かぼちゃペースト】

材料
・かぼちゃ……400g
・バター……20g
・砂糖……15g
・豆乳……7mg

作り方

  1. かぼちゃを適当な大きさに切り、半分のかぼちゃの皮を包丁でそぎ取り、半分はそのまま使います。 *皮を除いた方が綺麗な色に仕上がりますが、かぼちゃの皮には多くの栄養素があるため、半分は皮付きのままで使います
  2. かぼちゃを鍋にいれ、1/3がつかるほどの水を入れ、蓋をして火にかける。箸がすっととるくらいまで柔らかくなったらザルにあげる。 *ゆでる代わりに、ラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱しても良い(その際は、かぼちゃは薄めにスライスした状態で行う)
  3. かぼちゃを熱いうちにボールに移し、バター、砂糖、豆乳を加えフォークなどできれいにつぶす。なめらかなペースト状にする。 *ミキサーがあれば、かぼちゃ、バター、砂糖、豆乳を入れミキサーにかけると綺麗に仕上がります。この時、ミキサーが回りにくければ豆乳を多目に足してみて下さい

出来上がり

日頃から料理をなさる方は、いろんなアレンジ方法を思いつく常備菜かと思います。

アレンジなんて思いつかないという方も、ご安心を!!
この【かぼちゃペースト】を使用したレシピも近々ご紹介します。