デトックス!ダイエット効果 朝フルーツダイエット

朝のフルーツは体に良いというイメージがあるけれど、具体的にどんな効果があるのでしょうか?糖分が高いと思われがちなフルーツ。しかし、食べ方によっては、体の中をきれいにしてくれて、デトックスやダイエットにも効果的です!
せっかく食べるなら断然「朝フルーツ」がオススメです!朝フルーツの驚くべき効果や、朝食をフルーツに置き換えるだけの「朝フルーツダイエット」についてご紹介します。
 


【朝のフルーツの驚くべき「金」の効果】
「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」ということわざがありますが、朝食で食べるフルーツは金に値する栄養価があると言われています。その「金」の効果とは、
 


①    効率の良いエネルギー源である
睡眠中に消費されたブドウ糖をできるだけ早い時点で効率良く吸収し、1日の始まりの活力を得るためには、朝に適度にブドウ糖を補給することが大切です。ブドウ糖はご飯やパンなどの炭水化物から補給することが出来ますが、フルーツはエネルギー源になる果糖と、ブドウ糖がご飯やパンよりも多く含まれています。


 
②    便秘解消・デトックスで美容効果も!!
フルーツに含まれる食物繊維と水分に整腸作用があること、酵素が腸を刺激してくれることなどの理由から、便秘の解消とデトックス効果も期待できます。
また、豊富に含まれているビタミンやミネラルは、肌の調子を整えてくれます。酵素は、抗酸化作用・体の老化を抑えてくれる効果もあり、便秘だけでなく身体の中をキレイにして美肌効果も期待できます。
 


③    消化が良い
フルーツの果糖は、独自の酵素によって消化されているので、すぐにエネルギー源が腸壁から吸収されます。また、繊維が豊富に含まれているため、白砂糖や白米に比べて血液中への糖の吸収は穏やかです。
 


【朝フルーツダイエットとその効果】
朝フルーツダイエットとは、朝食をフルーツに置き換えるダイエット方法です。
効果


①    水分と食物繊維で満腹感
フルーツには水分が多く、カロリーを増やすことなくボリュームが増えて、満腹感を与えてくれます。さらにフルーツにはダイエットの味方である食物繊維が多く含まれています。水分を吸うと膨らむ食物繊維のおかげで、満腹感はさらにアップします。
 


②    カリウムでむくみ解消
フルーツにはカリウムが含まれています。カリウムには利尿作用があるので、むくみ解消の効果があり、さらには余分な脂肪を分解して水に溶けさせるという効果もあります。
 


③    ビタミン類の力
糖質や脂質の燃焼を促進してくれるビタミンB群をはじめ、フルーツにはたくさんのビタミン類が含まれています。その他にも、カルニチンやクエン酸、芳香成分など、ダイエット効果をもつ成分が豊富に含まれています。甘いだけのケーキやお菓子に手を出すより、フルーツを食べた方がはるかに身体に良いです。


 
【実践!!朝フルーツダイエット】
「朝フルーツダイエット」は、午前中に他の食べ物は口にしないで生のフルーツを食べるだけの方法です。※例外として、葉野菜などと一緒に食べるのはOKです。
 


ルール①
お好みのフルーツを1~3種類、生のまま常温で食べる。ただし、午前中のお茶やコーヒーなどを避け、水分補給は純粋な水だけで行う
※朝フルーツダイエットに特におすすめのフルーツは
・ベリー系、柑橘系、キウイ、アボカド、バナナ、リンゴ、パイナップル、桃、スイカ等


 
ルール②
フルーツはお腹が空っぽの状態で食べる
 


ルール③
フルーツ以外の食べ物と一緒に食べない


 
ダイエットにおいては何事も継続することが大切です。ただし、朝フルーツダイエットを実践するのならば、必ず朝食以外の2食は、バランスの良い食事を心がけましょう。